2016年9月04日

ズバリ、カウンセリング

みなさんは、何か悩み事を抱えているとき、どうしていますか?

 

このブログでは、今までもカウンセリングについてお話してきましたが、それにはたくさんの理由があります。

カウンセリングで相談することで悩みが解決することはもちろんですが、カウンセリングは薬を使わずに鬱などの精神疾患を治療することができるので、これからの人生においてもとても良い治療法なのです。

 

病院へいくと、薬が処方されます。

お医者さんも、診察しに来た患者さんに「あなたはどこも悪くないですから、帰ってください」とはいえないので、「とりあえず薬を飲んで様子を見ましょう」となります。

この「薬」が問題なのです。

 

向精神薬や抗うつ剤などは依存性が高く、なかなかやめられません。

実は睡眠薬などもその一つです。

「睡眠薬を毎日5錠飲んでいるのに眠れない」

なんて方もいらっしゃいます。そしてさらに薬を増やし、効果が出ないと不安になり、また薬の量を増やす・・・

その悪循環です。

pak24_kazehiitakamoshirenai1343_tp_v1

睡眠薬は、市販のものなどはよほどのことがなければたくさんの量を飲んでもそれらが直接死につながったりはしません。が、強い依存や手足が思うように動かせなくなる、言葉が離せなくなるなどの後遺症が残る可能性もあるのです。

 

ですので、最近ではカウンセリングなどの「心理療法」が用いられるようになってきています。

 

 

後悔しないために

 

薬で回復したとしても、それは一時的なものであったり、後遺症が残ってしまったりと、後々の自分の人生にとってはよくない影響を残す方法です。

 

カウンセリングは、薬は一切使いません。

カウンセラーがあなたの話をしっかりと親身になって聴いていきます。

 

少しですが、カウンセリングを受けられた方の声を紹介します。

 

「何年薬を飲み続けても鬱病が一向によくならなかったので、カウンセリングを受けてみることにした。これまで薬に頼ってきたぶん半信半疑だったが、受けてみるとこれまで誰にも言えなかった自分の本音がスラスラ言えたり、自分でも気付かなかった自分の気持ちが出てきてびっくりした。そしてとても親身になって聴いてくれているので、安心して話すことができた。また、聴いてくれるだけでなく、これからどうしていけばいいのかがわかるので生きることに対して前向きになれた。受けて良かったと思う。」(各務原市在住 40代 男性)

 

「もう死にたいと思っていたが、カウンセリングを受けてからはそういう気持ちがなくなって日々を楽しめるようになった。これまで誰も悩みを真剣に聴いてくれなかったり、病院に行ってもあまり話をちゃんと聴いてもらえている感じがしなかったので誰かに相談しようという気持ちも薄れてきていたのが、カウンセリングだと、もっと聴いてほしい、もっと話したいと思うことが多くなった。自分の本音や心の声を引き出されている感じがした。そういう話をする中で、本当は死にたくない、もっとやりたいことがあると気づくことができたので、今は自分のやりたいことをできるように日々がんばれています」(岐阜市在住 20代 女性)

 

カウンセリングを受けた方からは、このような声をたくさん頂いています。

最初はやはり、カウンセリングに訪れる方は表情が暗かったり、雰囲気もどんよりしていたりします。

しかし、帰る頃にはスッキリとした表情になっていたり、何回もくるうちに見違えるように元気になったりと、必ず良い方向へ変化していきます。

 

 

 

「鬱病かもしれないと思って病院に行って薬を飲み始めたら、薬を飲むのがやめられなくなってしまった。今では薬がないと不安で外出できない。薬があると安心できる。でも自分でも依存してるのはわかってるから、ちょっと後悔してる」

という話をききました。

 

今鬱病や精神的な病で悩んでいるあなたには、十年、二十年、その先にも未来があります。

未来のことを考えるとつらくなることもあるかもしれませんが、あきらめない限り、必ず未来はやってきます。

 

そのときに少しでも後悔しないよう、今もし診察に行こうか悩んでいる人はまずカウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングでは、あなたのお話を聴き、その中でどうして悩みを抱えてしまうのか、うつや悩みを解決するためにはどうすればいいのか、どうすれば明るい未来を生きていけるのかをカウンセラーとともに自分自身で考え、改善していきます。

 

少しでも悩みや不安がある、もしくは鬱病などでお悩みの方、お気軽にご相談ください。

カウンセラーがあなたに寄り添って、サポートしていきます。

 

――――――――――――――――――――――――――――

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

アトリエシャンティ

カウンセリングルーム(岐阜駅、各務原窓口)

tel  058-337-5852

mail  shantinews8@gmail.com

住所:岐阜県各務原市蘇原柿沢町3-5-1

各務原イオンから車で約10分

2016年9月4日