2016年9月26日

人間関係のお悩み、ありませんか?

 

みなさんは今どんなお仕事をしているでしょうか。

どんな職種であったとしても、人とのかかわりというものは避けては通れませんよね。

事務的な仕事であったり、製造業であったりしても必ずどこかで人と話す、関わる場面があるはずです。

 

カウンセリングに来られる方の中でも、仕事での人間関係についての相談はとても多いです。

上司とうまくいかない、部下の教育が思うようにできない、職場の空気が悪い、ギスギスしている・・・などなど、仕事をするうえでの人間関係の悩みというものは尽きることは無いようです。

 

しかし、人間関係がうまくいかないのは仕方がないことでもあります。

小学校、中学校などはある程度見知った相手、似たような環境で育ってきた人たちが集まりますが、社会人ともなればそうはいきません。

まったく違う環境で育ち、違う高校もしくは大学を出て、それぞれが違った価値観を形成していきます。

価値観が違う人同士が集まれば、そこで衝突が起こるのは自然なことです。

 

では、価値観が違うから、育ってきた環境が全く違う赤の他人だから、人間関係で苦しむのも当然のことなのでしょうか。

 

それは違います。

人間関係を改善することはできるのです。

 

Green6_huropc20141123161454_TP_V

迷ったら、カウンセリングで相談!

 

とはいえ、いざ人間関係を修復もしくは改善しようと思っても、どうしたらいいのかわからないという人も多いと思います。

部下を教育したいが、どうやって関わったらいいのかわからない。

上司が怖くてまともに話せない。

などなど、特に上司と部下の関係についてはなかなか難しいところもありますよね。

私の知人でも、そういう人がいました。

「部下の教育したいけど、あんまり言いすぎてもギスギスして空気悪くなるし、でもちゃんと言わないと会社全体にも影響するし・・・」と悩んでいました。

また一方では「上司が理不尽に怒ってきてつらい。すぐに怒鳴るし、こっちの意見を聞こうとしてくれない」という悩みを抱えている方もいました。

そんな時こそ、カウンセリングを頼ってみてください。

 

カウンセリングでは悩み相談はもちろんですが、あなたが上司・部下、または同僚とどのようにかかわっていきたいのか、どんな関係になっていきたいかなど、職場の人間関係をよりよくしていくためには何が必要なのか気づくことができ、解決も早いんです。

やっぱり長く付き合っていく人たちだからこそ、良い関係でいたいですよね。

また、人間関係がよくなったら仕事も楽しく感じるようになった、という声も聴きます。

やっぱり、毎日の仕事は楽しい方がいいですね。

楽しみながらやれば、自然と前向きに仕事に取り組めるようになります。そうすれば、会社全体の雰囲気もよくなり、結果も出てくるのではないでしょうか。

 

そのような結果になるためには、まずは身近な人間関係の改善から。

ご相談はいつでも受け付けています。お気軽にご連絡ください。

 

sky

 

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

アトリエシャンティ

カウンセリングルーム(岐阜駅、各務原窓口)

tel  058-337-5852

mail  shantinews8@gmail.com

2016年9月26日