2016年11月17日

離婚について

みなさんは、離婚について考えたことはあるでしょうか。

今、日本では一つの社会問題として扱われてる「離婚」。

 

離婚に至る理由は夫婦によってさまざまですが、多く聞くのが「パートナーの浮気」です。

よくニュースなどでも、芸能人の離婚報道が放送されていますが、浮気が原因で離婚に至るケースはとても多いですね。

浮気をしてしまう理由も人それぞれありますが、やはりどんな理由であれパートナーを裏切ってしまうことには変わりありません。

 

誰でも、最初から離婚しようと思って結婚する人はいません。

相手を信頼して、生涯この人と生きていくのだと誓いを立て、幸せな生活を夢見て結婚するでしょう。

先日知人の結婚式に赴きましたが、とても幸せそうな様子で、見ているこっちも幸せな気持ちになりました。やはり、誰もが、結婚するときにはあのように幸せな顔で、幸せな未来を思い描きながら結婚するのだろうなと思います。

 

しかし、そんな幸せな結婚生活は、ほんの些細な出来事で終わってしまうことも少なくありません。

もしくは、小さな不満が積み重なって、夫婦の間に修復できないほどの大きな溝ができてしまう・・・なんてこともあるでしょう。

 

浮気もそうですが、やはり普段から不満に思っていることを相手に伝えず、一人で悶々としていると二人の関係は余計に悪化してしまいます。

相手に対して不満があるのに伝えられず、悩み、そしてそこで現れた悩みを優しく聞いてくれる新しい人に気持ちがうつってしまう・・・なんていうのもよくあるパターンですよね。

離婚1

大切なのは、夫婦二人でコミュニケーションをとりながら、どんな関係でありたいかを思い描き続けることです。

 

そのためにおすすめなのが、カウンセリングです。

 

カウンセリングには、離婚についての悩みを抱えた方がたくさんいらっしゃいます。

今離婚しそうになっているという方から、離婚して精神的に参っているという方や、離婚の影響で子育てやこれからの生活が不安であるという方などさまざまです。

 

カウンセリングでは、夫婦の関係をよくするためにはどうしたらよいか、カウンセラーとの対話を元に考えていきます。

相手とどんな関係を築いていきたいのか、どんな夫婦でいたいのか。

それをはっきりさせて、パートナーとのかかわり方についても見直していきます。

 

カウンセリングというと、少し堅いイメージを持つ方もいるかもしれません。

しかし、カウンセリングは自分の悩みや不安を気軽に相談できる場所です。

少しでも不安に思うこと、解決させたい悩みがある方にはぜひ足を運んでもらいたいメニューです。

 

やはり、誰もが結婚した瞬間の、あの幸せな表情で過ごしたいですよね。

10年後、20年後、さらに最期の時まで二人で幸せな時間を過ごすためにも、今少しでも不安なことやうまくいかないことがある方は、ぜひカウンセリングを受けてみてください。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%92

 

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

アトリエシャンティ

カウンセリングルーム(岐阜駅、各務原窓口)

tel  058-337-5852

mail  shantinews8@gmail.com

2016年11月17日