2017年2月03日

人間関係はカウンセリングで相談!

 

みなさんは、人間関係のお悩みを抱えたことはありませんか?

 

一言で人間関係といっても、自分がいる環境によってもどんな悩みか変わってきます。

友人との関係だったり、上司と部下の関係だったり、親戚との関係だったり、先輩後輩の関係だったり、人間関係は様々です。

生きていくうえで、人間関係というものを無視することはできません。

そんな当たり前にある「人間関係」だからこそ、悩みを抱えず、楽しいと感じられるものにしていきたいですよね。

 

ですが、人間関係の悩みは簡単に解決できない場合が多くあります。

また、悩んでいることを誰にも相談できず、次第に人間関係が億劫になったり、人間関係の形成にたいして消極的になったり、さらには対人恐怖症などを引き起こすことも少なくありません。

また、それらをさらに悪化させて、鬱病や躁鬱病などに苦しむ人もたくさんいます。

 

また、鬱病になりやすい人の特徴の1つとして、一人で何でも抱え込んでしまうという点があげられます。

「悩みはあるけど、人に相談するのがあまり得意ではない」

「相談したいけど、ちゃんと受け入れてもらえるか不安でそれにも悩んでしまう」

というようなかたは、少し注意が必要かもしれません。

 

困ったときはカウンセリング

 

カウンセリングにも、人間関係についてのお悩みで相談に来られるかたが多くいらっしゃいます。

誰にも言えなくてつらいので相談に来た、友達に話すのは気が引けてしまって話せないので相談に来た、など来るきっかけは様々ですが、カウンセリングはとても人間関係の改善に適しています。

 

カウンセリングでは、カウンセラーがあなたのお悩みを親身になってじっくり聴いていきます。

また、自分がこれまで抱えていた本音や、知らないうちに溜まっていたストレスについて話すことができるので、気分がとてもスッキリしたという声を多く頂きます。

自分の意見を話すこと、本音を相談することはとても大切なことなのです。

 

そしてただ話を聴くだけでなく、その話を元に、今後どうやって解決すればいいのかも見えてきます。

自分の思考や行動パターンなどがわかるので、人間関係において自分に足りないもの、必要なことが明確になります。

カウンセリングを受けて、「考え方や行動を見直すことができた」という声も聞きました。

 

 

「大学の先輩との人間関係で悩んでいました。先輩は気が強い人で、自分は普段からあまり自分の意見が言えるタイプではないのでいつも先輩に振り回されていました。それがずっとストレスになって、大学に行くのも嫌になっていたのですが、やはりこのままではいけないと思ってカウンセリングで相談してみました。カウンセリングで話していくうちに、自分で自覚していた欠点もありましたが、逆にこれまでぜんぜん気づいていなかった思考や行動パターンに気づくことができました。そういったものを根本から見直せて、尚且つ行動に移せるように促してくださったので、今では先輩との関係も良好です。」愛知県一宮市在住 学生 男性 Sさん

 

このように、カウンセリングで相談することで人間関係の悩みを解決された方がたくさんいらっしゃいます。

もし今、人間関係でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

人間関係が良好になれば、きっと毎日が楽しくなりますよ。

 

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

アトリエシャンティ

名古屋校:愛知県名古屋市千種区京命1丁目3-36

一宮校:愛知県一宮市野口1丁目6-22 産業体育館

カウンセリングルーム(名古屋校、一宮校窓口)

tel  052-778-9671

mail  shantinews8@gmail.com

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%92

 

 

 

2017年2月3日