2017年3月17日

で抱えているお悩み、ありませんか?

 

突然ですがみなさんは、今悩みを抱えていませんか?

大半の人、とくに社会人ともなれば、程度は様々ですがいろいろな悩みがあると思います。

みなさんは、もし悩みを抱えてしまった時はどのように対処しているでしょうか。

 

悩みがあるという方は、まずは相談をすることが第一です。

1人で抱え込んでしまうと、その悩みや心のもやもやはどんどん悪化していきます。

 

家族、友人、先輩、同僚など身近な人や、カウンセリングでも様々なお悩みのご相談を受け付けています。

まずは、心の中にあるモヤモヤを吐き出してみてください。

 

1つ1つは小さな悩みかもしれませんが

それが積もり積もってうつ病などの病気に発展してしまうこともあります。

 

うつ病は身近な人の死など

大きなショックを原因として発症することもありますが

大半はストレス過多や自律神経の乱れ

自己否定感などが重なって発病に至っています。

 

それらは、早めに対処して原因を取り除いておけば

大事に至らずに済むことでもあります。

 

よく癌などは早期発見が大事、ということを聞きますが

精神面に関しても同じことが言えます。

 

自分のこころの問題を軽視せず

はやめに対処することで気持ちが晴れやかになり

結果的にうつ病が防げたり、気持ちを切り替えて前向きになることができるのです。

 

カウンセリングにも、そういったこころの問題を抱えた方がたくさんいらっしゃいます。

 

いろんな方のお話を伺っていると、

「まさか自分がうつ病になるとは思っていなかった。

無気力感や自己嫌悪に襲われても、うつ病は甘えだと思って

自力で治そうとしたが悪化してしまった」

 

「ストレスがたまっているのは感じていたが

仕事を休んだりしたら気合いが足りないと怒られそうだったので放っておいた」

 

「みんなが大変な思いをしているし、カウンセリングに行くほどのことでもないかな

と思ったのでそのまま何もしなかった。」

など、様々な理由で憂鬱な気持ちやうつ病が悪化してしまっていました。

 

PAK93_taikusuwariatama20140322_TP_V

 

とくに、お悩みを抱えている方の中には

「カウンセリングを受けるほどのことじゃない」

と思っている方が多いかもしれません。

 

しかしカウンセリングを受けることは

あなたの今後の人生をもっとよくすることができる方法の1つです。

 

カウンセリングには、うつ病や精神疾患でない方も訪れます。

そういった方々は、「自分の今後の人生の可能性を広げるため」

カウンセリングを受けています。

 

カウンセラーと対話していく中で

自分の中にある自分でも知らなかった本当の気持ちを発見したり

自分の本音を話すことで目標が明確になったり、先が見えてくるのです。

悩みを抱えている方も同じです。

 

自分はなぜその悩みを抱えてしまうのか

いつも自分の中にはどんな思考があるのか

何が自分を苦しめているのか。

 

それらをカウンセリングの中で発見していきます。

カウンセリングを受けることは、自分を見つめ直すことでもあります。

 

ここで少し、先日カウンセリングを受けられた方の声を紹介します。

「恋愛のことで悩んでいたんですが

友達に相談したり職場の先輩に相談したりしても

なかなか解決に至らなかったのでカウンセリングで相談してみました。

こんなこと相談していいのかなというような気持ちもありましたが

相談してみたらすごく気持ちが軽くなって

1人でモヤモヤと悩んでいた時間がもったいなかったなぁと思いました。

彼との仲も今ではすごく良くなって、受けてよかったなぁと思います。

カウンセリングってとても堅苦しいというか

何か精神的な病気がある人じゃないと行っちゃだめなのかなぁと思っていたので

 

今回カウンセリングを受けて

気軽になんでも相談していいんだとわかってよかったです。」

愛知県一宮市在住 20代 女性

 

このように、早めにカウンセリングで相談して解決していくことで

ストレスや鬱な気持ちを振り払い前向きな気持ちになることができます。

 

もし今悩んでいることがあるという方

お気軽にカウンセリングでご相談ください。

 

 

▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

 

お悩み解決、一宮のカウンセリング

アトリエシャンティ

名古屋校:愛知県名古屋市千種区京命1丁目3-36

一宮校:愛知県一宮市野口1丁目6-22 一宮市産業体育館

カウンセリングルーム(名古屋、一宮窓口)

tel  052-778-9671

mail  shantinews8@gmail.com

 

yoshi

2017年3月17日