岐阜県各務原市のカウンセリング|うつ・パニック・引きこもり・人間関係のご相談

岐阜県各務原市のカウンセリング
うつ・パニック・引きこもり
人間関係のご相談

恋愛

  • 嫌われるのが怖くて本心が言えない!

    気持ちを伝えるための恋愛相談【岐阜】

     

    いつも恋愛が長続きしないあなたへ

    こんなお悩みはありませんか?

     

    いつも自分の気持ちが言えず、相手に合わせてしまう

     

    こんなことを言ったら嫌われるんじゃないかと思ってしまう

     

    本心が言えないから喧嘩もしたことがない

    いつも自分がぐっと気持ちを飲み込んでいる

     

    だんだんと苦しくなってきてしまい、

    いつも自分から別れを切り出してしまう

     

     

    自分の気持ちがパートナーに言えない

    そんな方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

     

    自分の本当の気持ちを伝えたら嫌われる

    きっと受け入れてもらえない

    大好きだから、この関係を続けたいから言わないでおこう

     

    そんな風に思っていると

    苦しいですよね。

     

    そんな苦しい思いをしているあなた

    心の中のどこかで

    いつかこの関係も終わってしまうんだろうな…

    そう思っていませんか?

     

     

     


     

    本心が言えなくて苦しんでいるあなたへ

    大好きなパートナーとの関係を続けるための

    アドバイス その1

     

    自分を癒してあげる

    本心が言うことが怖い

    本当に怖いですよね。

     

    本心を言ったら嫌われる

    そう思ってしまっているのは、

    過去に本心を言って傷ついた経験があるからではないですか?

     

    あなたの中でずっと癒えない傷が残されているのです。

     

    傷ついた自分にまずは気付いてください。

    そして傷ついて泣いているあなたを

    自分でそっと包み込んで慰めてあげてください。

     

    あなた自身で自分が喜ぶことを

    積極的にしてあげてください。

     

    それを積み重ねていくことで

    あなたが抱えた傷は

    少しずつ癒されていきますよ

     

    そして本心を伝えたら嫌われる

    そう感じることも減っていきますよ。

     


     

    本心が言えなくて苦しんでいるあなたへ

    大好きなパートナーとの関係を続けるための

    アドバイス その2

     

    パートナーを信頼する

     

     

    本心を言ったら嫌われる

    受け入れてくれない

     

    それって本当にそうでしょうか?

    過去にそのパートナーが受け入れてくれなかった

    そんな経験があるのでしょうか?

     

    もしかしたらあなたの思い込みかもしれませんよ。

    相手を信頼してみる

    そして勇気を出して本心を伝えてみてください。

     

    伝えてみたら案外

    「あれ?こんな反応?」

    「あっさり受け入れてくれた」

    と拍子抜けな気分になるかもしれませんよ。

     

     

     


     

    それでも本心が伝えることができない

    怖い・・・

     

     

    そんな気持ちが強い場合、

    岐阜アトリエシャンティの恋愛相談を

    活用してみてはいかがでしょうか?

     

    なぜ岐阜アトリエシャンティの

    恋愛相談がおススメなのか

    ★その理由1

    あなたが本心を伝えることが怖い

    そう感じる根本理由を丁寧に見ていくから

     

    なぜ本心を伝えることが怖いのだろう

    なぜ、なかなか言えないんだろう

     

    その原因を1人で探ってみても

    なかなか答えにたどり着かないこともありますよね。

     

    原因はこれかなぁと思うものが見つかっても

    根本原因かはわからなかったり…

     

    だからこそ一緒に原因を探していくことで

    なぜそう思うようになったのか

    その本当の理由がわかってきます

     

    本当の理由がわかると

    そのためにどう行動をしていったらいいのかが

    わかりますよ♪

     


     

    なぜ岐阜アトリエシャンティの

    恋愛相談がおススメなのか

    ★その理由2

    あなたが安心して話すことができる場所

     

    岐阜アトリエシャンティの恋愛相談は

    安心して話していただけるように

    寄り添いを大切にしています。

     

    安心して話していただけるように

    信頼関係を築いていくから

    こんなこと話してもいいかなと感じていただける

     

    友達には話せないようなこと、ちょっとしたこと

    どんな悩みでも

    丁寧にあなたと一緒に答えを見つけていく

     

    あなたが笑顔でいられるように

    そんな思いを大切にみなさんを迎えています


    <岐阜アトリエシャンティの恋愛相談を受けられた方の声>

    20代 女性 岐阜市在住

    いつも本心を言ったら嫌われるだろうと思って、本心が言えず

    なんだか表面上だけの関係になっていました。

     

    パートナーがいてもなんだかいつも顔色を窺ったり

    不安な気持ちになったり、

    気持ちが落ち着かないことが多くありました。

     

    そして、だんだんと一緒にいることに疲れてしまったりして…

     

    岐阜アトリエシャンティの恋愛相談を受けてみて、

    本心が言えない原因がわかり、

    どうしたらいいのかも教えてもらうことができました。

     

    今は少しずつ彼に本心が伝えられるようになって、

    以前と比べて仲が良くなったと思います。

     

     

    いつもパートナーに気いられようとしてしまう

    そんな自分を卒業したい

    きちんと本心を伝えて深くつながりたい

    そう思われるのでしたら、

    岐阜アトリエシャンティの恋愛相談に

    お気軽にご相談くださいね。

     

     

    初めて受けられる方もお気軽にお越しください

     

    ▼▼詳しくはこちらをご覧ください▼▼

    http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

    アトリエシャンティ

    恋愛相談 カウンセリングルーム(岐阜、各務原窓口)

    TEl : 058-337-5852

    Mail : shantinews8@gmail.com

     

    yoshi

     

  • 強がってしまって甘えらない

    岐阜の恋愛相談で素直になれる自分へ

     

    岐阜にお住いの皆さん 

    岐阜周辺にお住いのみなさん

     

    こんなお悩みはありませんか?

     

     

    彼ができてもいつも可愛げのない自分になってしまう

     

    なぜかいつも彼と張り合おうとしてしまう

     

    本当は淋しいのに素直になれない

     

     

     

    こんなことはありませんか?

    素直になりたいのに

    なんだか照れくさくて

    強がってしまう

     

    本当は淋しいって言いたいのに

    淋しくないよって言ってしまう

     

     

    弱い自分が見せられなくて

    周りからは

    姉御って言われる

    頼るより頼られる存在

    だから1人でも大丈夫って思われてしまう

     

     

     

    頼りになる存在

    頼られるってとても素敵なことですよね

     

    でもいつも頼られていると

    ちょっとしんどいなぁって思うこともありますよね

     

    彼の前でもつい頑張ってしまう

    だから彼から

    俺がいなくても大丈夫でしょ

    と言われて傷ついて…

     

    本当は違うのにって

    本当は頼りたいのにって

    心の中で泣いていませんか?

     

     

     

    素直になれないあなたが

    素直になるためのアドバイス

    その1

    自分の本当の気持ちはどこにあるのか

    見つめ直してみましょう

     

     

    強がってしまうことが当たり前になっているあなた

    何を押し殺して

    強がっているのでしょうか?

     

    強がることが当たり前になりすぎて

    自分がどんな気持ちになっているのかさえ

    気がついていない場合もあります

     

     

    まずは自分の気持ちを

    見つめることから始めてみましょう

     

     

     

    素直になれないあなたが

    素直になるためのアドバイス

    その2

    自分の気持ちを伝えてみましょう

     

    今まで強がっていた

    素直になれなかった

     

    そんなあなたが素直に気持ちを伝える

    相当、勇気がいると思います

     

    あなたはなぜ素直に表現することを

    恐れているのでしょう?

     

     

    弱い自分を認めることが怖いから?

    周りから弱い人だと思われたくないから?

     

     

    強い部分も弱い部分もすべてあなた自身です

    人は誰でも強い部分も弱い部分も

    両方を持っているのです

     

    強いだけの人は

    この世にはいないのです

     

    彼になら弱い部分を見せてもいい

    素直な気持ちを伝えても大丈夫

    彼はあなたにとって

    そんな存在ではないですか?

     

    どんな私でも受け入れてくれる

    そう彼のことを信じて

    素直に気持ちを伝えてみてくださいね

     

     

    彼はきっと笑顔で

    あなたの気持ちを受け取ってくれますよ

     

     

     

    素直になれないあなたが

    素直になるためのアドバイス

    その3

    周りを頼ってみる

     

    頼られる存在

    頼られることには慣れているけど

    誰かを頼ることは

    とっても苦手

     

    誰かを頼ることも

    迷惑をかけてしまってる

    そんな気持ちになったりしますよね

     

    でも相手を信じて

    頼ってみませんか?

     

    『頼ることが苦手』

     

    心のどこかで

    相手のことを信用していない

    そんな気持ちが眠っているかもしれませんよ。

     

    いつも周りから頼られているあなたが

    周りに助けを求める

     

    それって求められた人にとっては

    とっても嬉しいこと

     

    だっていつもあなたにしてもらっていることの

    お返しができるのだから

     

     

    頼るってことは

    役に立てる場を

    相手に提供しているということ

    相手のためにもなっているんですよ

     

     

    誰かに頼ることを

    人に迷惑をかけてしまう

    そう感じているのであれば、

    それは違いますからね♪

     

     

     

    それでも素直になれない

    彼の前では強がってしまう

    そんなあなたに

    岐阜アトリエシャンティの

    恋愛相談を活用してみてはいかがでしょうか?

     

     

    なぜ岐阜アトリエシャンティの

    恋愛相談がおススメなのか

    ★その理由1

    素直になれない

    その根本理由を丁寧に見ていくから

     

    なぜ素直になることが怖いのだろう

    なぜ彼に頼ることができないのだろう

     

    その原因を1人で探ってみても

    なかなか答えにたどり着かないこともありますよね。

     

    原因はこれかなぁと思うものが見つかっても

    根本原因かはわからなかったり…

     

    だからこそ一緒に原因を探していくことで

    なぜ素直になれなくなってしまったのか

    その本当の理由がわかってきます

     

    本当の理由がわかると

    そのためにどう行動をしていったらいいのかが

    わかりますよ♪

     


    なぜ岐阜アトリエシャンティの

    恋愛相談がおススメなのか

    ★その理由2

    あなたが安心して話すことができる場所

     

    岐阜アトリエシャンティの恋愛相談は

    安心して話していただけるように

    寄り添いを大切にしています。

     

     

    安心して話していただけるように

    信頼関係を築いていくから

    こんなこと話してもいいかなと感じていただける

     

    友達には話せないようなこと、ちょっとしたこと

    どんな悩みでも

    丁寧にあなたと一緒に答えを見つけていく

     

     

    あなたが笑顔でいられるように

    そんな思いを大切にみなさんを迎えています


    <岐阜アトリエシャンティの恋愛相談を受けられた方の声>

    20代 女性 岐阜市在住

    いつも彼ができても強がってしまって、可愛げがない、俺がいなくても大丈夫だよねって言われてしまっていました。

    素直になれない自分、そんな自分をわかってもらえいないことがもどかしくて、辛くて…

    岐阜アトリエシャンティの恋愛相談したことで、少しずつ素直になっていくことができました。今付き合っている彼には素直な私、弱い部分も見せられるようになって、彼とも楽しい毎日を過ごせています。

     

    いつも彼に素直になれない

    強がってしまう

    そんな自分を卒業したい

     

    きちんと本心を伝えて深くつながりたい

    そう思われるのでしたら、

    岐阜アトリエシャンティの恋愛相談に

    お気軽にご相談くださいね。

    初めて受けられる方もお気軽にお越しください

    ▼▼詳しくはこちらをご覧ください▼▼

    http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

    アトリエシャンティ

    恋愛相談 カウンセリングルーム(岐阜、各務原窓口)

    TEl : 058-337-5852

    Mail : shantinews8@gmail.com

     

    yoshi

     

  • 岐阜の恋愛相談カウンセリング♪

    幸せな恋愛を手にしませんか?

     

    こんなお悩みありませんか?

     

    *自分に自信がなくてなかなかパートナーができない

    *パートナーになかなか甘えられなくて、強がってしまう

    *なぜだか不幸せな恋愛ばかりしている

    *付き合い始めは大切にしてもらえていたのに

    最近は適当な扱いをされている

     

    女性として誰もが幸せな恋愛をしたい‼

    彼から大切にされたい‼

    そう思いますよね。

     

    でもなぜだかそうはいかない…

    幸せそうにしている友達を見てると切なくなってくる…

    なんであの子は幸せなのに、私はそうじゃないの…

    ひがんでしまう気持ちも出てきてしまいますよね。

    友達の幸せが素直に喜べなかったり…

     

    本当は自分も幸せって言いたい。

    友達の幸せも自分のことのように喜びたい‼

    そう思いますよね。

     

    あなたが大切にされる、幸せを感じるためにできること

    その1

    自分自身を大切にする

     

    自分自身を大切にする

     

    それはどんなことかというと、

    *あなたが心地いいと感じることをする

    *好きって思えることをする

    *楽しいって思えることをする

     

    あなた自身に自信がない時、

    大切にされていない自分を感じている時、

    あなた自身も自分のことを大切にできていない

    思い当たることはないでしょうか?

     

    『あ、そうかもしれない』

    そう思ったあなた

    心がウキウキすること、楽しめること

    リラックスできること

    そんなことをあなた自身を大切にするためにやってみてはいかがでしょうか。

     

     

    あなたが大切にされる、幸せを感じるためにできること

    その2

    相手とじっくりと話をしてみましょう

     

    言わなくてもわかってくれるだろう

    こんなこと言ったら嫌われてしまうかな

    そんな思いから自分の気持ちをきちんと伝えていない

    反対に相手の気持ちをじっくりと聞いていない

    そんなことはありませんか?

     

    もし心当たりがあるあなた

    勇気がいるかもしれない

    けれど彼と向き合ってじっくりと話をしてみてはいかがでしょうか。

    じっくりと向き合って話す

    そうすると今まで知らなかった彼に一面が見れるかもしれませんよ。

     


     

    でもやっぱりこの状況から抜け出せない

    どうしたら今より幸せを感じられるのか

    そう悩んでいるのであれば、

    岐阜の恋愛相談、アトリエシャンティのカウンセリングを活用してみては

    いかがでしょうか。

     

    なせ岐阜アトリエシャンティの恋愛相談がおススメなのか

    その1

    あなたがなぜ幸せを感じられていないのか、

    その根本理由を見つけられる

     

    『なぜ幸せを感じられないのか』

    その根本理由を丁寧に見ていきます。

     

    今まで気がつかなかったあなたの思考のクセ

    それが見えてきますよ。

    そして、自分がどうしたらいいのかがわかる。

     

    ちょっといつもの行動、思考を変えてみる。

    それだけで彼との関係も大きく変化していくことでしょう。

    なせ岐阜アトリエシャンティの恋愛相談がおススメなのか

    その2

    恋愛相談のスペシャリストがいる

     

    恋愛のスペシャリストはあなたの魅力を引き出すことが得意‼

    あなたが今まで気がつかなった魅力

    それをどんどんと引き出していきますよ。

     

    あなたはどんどんと輝いていける

    そんな輝いたあなたを彼が大切にしないわけがない‼

     

    <恋愛相談を体験されたお客様の声>

    20代女性 岐阜市在住

     

    自分に自信がなくて彼ができても、いつか捨てられてしまうんじゃないかと

    いつも不安を感じていました。

    その不安を彼にぶつけていつもけんかになってしまって別れる

    そんなことを繰り返していました。

    彼のことを信じたいけど信じられない。そんな自分を変えたくてカウンセリングを受けました。

    原因とそれに対するアドバイスをもらいました。

    さらにカウンセリングでは自分の魅力をたくさん教えてもらえました。

    そのアドバイスを実際にするようになったら、自分に自信もつくようになり、

    さらには彼との関係も変わってきました。本当にありがとうございました。

     


     

    彼から大切にされたい、幸せな恋愛をしたい

    そう思われるあなた💛

    岐阜アトリエシャンティの恋愛カウンセリングで幸せな恋愛を手にしませんか?

     

    気になりましたらお気軽にお問い合わせください。

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

    アトリエシャンティ

    恋愛相談 カウンセリングルーム(岐阜駅、各務原窓口)

    tel  058-337-5852

    mail  shantinews8@gmail.com

     

     

    yoshi

  • 恋愛のお悩み、ありませんか?

     

     

    みなさんは今、恋愛についてのお悩みはありますか?

    恋愛の悩みと言っても様々なものがありますが、特に良く聞くのは結婚・離婚・不倫・浮気・彼氏、彼女ができないなどのお悩みです。

     

    カウンセリングでも、恋愛についてのお悩みを相談される方はとても多いです。

    「夫が浮気していて、離婚を考えている」

    「合コンや恋愛バスツアーに行ってもなかなかいい人と巡り会えない、恋愛に発展しない」

    「結婚はしたいが、今の人でいいのか悩んでいる」

    「嫁のことが大事だと思うが、浮気ぐせが治らない」

    など、様々な相談をいただきました。

     

    恋愛は誰もが経験することだと思いますが、恋愛に対する考え方や価値観、向き合い方なども人それぞれ異なり、なかなか円満なだけでは済まないことも多いです。

    それに結婚となると、さらにトラブルが起きやすい状況も生まれてきます。

    これまで全く違う環境で育ってきて、違う価値観を持った2人が家族になり、そして子どもを生んだ場合はそういう二人で子育てをしていくわけですから、うまくいくことばかりではありませんよね。

     

    誰かと出会い、恋愛を経て家族になるというのはとても素敵なことです。

    恋愛がいつもうまくいかない、離婚した、といった経験がある方の中には「もう恋愛はいいかな」と思っている方もいるかもしれません。

    しかし、そこで諦めるのはとてももったいないことです。

    恋愛がうまくいくかどうか、結婚生活が上手くいくかどうかは、自分自身の考え方や行動を見直していくことで変えていくことができるのです。

     

     

    カウンセリングで相談を

     

    カウンセリングで恋愛相談をされる方の多くは、相手に求めるばかりで、自分の内面を見直すという意識が薄れているというパターンが多くあります。

    内面を見直すといっても、自分の悪いところを探すということではありません。

    自分の価値観、考え方、そういったものを根本から見直していくことで新たな自分の一面に気づけたり、いつも恋愛がうまくいかない理由が分かったりします。

    自分のダメなところを自覚しているつもりでも実はその奥に本人も気づいていない思考があったり、パターン化された思考回路に陥っていたり、カウンセラーという第三者を通して初めて発見できることもたくさんあります。

     

    カウンセリングで恋愛相談された方の成功体験をご紹介します。

     

    「夫が浮気していて、あまりにもショックだったので離婚しようと思っていました。全然そういうことをするタイプではないと思っていたので余計に…。でも子どももいるし、一度カウンセリングで相談してみようと思いました。カウンセリングでは、てっきり色んなアドバイスをされるのかと思っていましたがそうではなく、カウンセラーの方がとても親身になって話を聴いてくださいました。そして話していくうちに自分の頭の中が整理されて、冷静になって考えることができました。最終的に二人の間のコミュニケーションの仕方が間違ってたり、いろいろ見直さなかればならないところがよくわかり、もう一度やり直してみようという結論に至りました。今ではまた昔のように仲良く、子育てもしながら充実した毎日を送れています。」岐阜県 岐阜市在住 女性 Aさん

     

    このように、カウンセリングで恋愛相談をして解決したという方がたくさんいらっしゃいます。

     

    もし今恋愛についてお悩みの方はお気軽にカウンセリングでご相談ください。

     

    %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%92

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

    恋愛相談に強い岐阜のカウンセリング

    アトリエシャンティ

    岐阜各務原本校:岐阜県各務原市蘇原柿沢町3-5-1

    岐阜駅校:岐阜県岐阜市金町5丁目7-2 岐阜市文化センター

    カウンセリングルーム(岐阜駅、各務原窓口)

    tel  058-337-5852

    mail  shantinews8@gmail.com

     

     

  • 近年増え続ける離婚

     

    みなさんは、離婚について考えたことはあるでしょうか。

     

    何回か取り上げていますが、日本では近年この離婚率が上昇しつつあります。

    そして、近年の新しいケースとして、若い夫婦が離婚するのではなく、子供が成人し家には夫婦二人だけになるというような世代、高齢の世代の中でも離婚率が上がっているのです。

     

    前にテレビで取り上げられていた例として、夫が定年するまでへそくりを貯めておいて、夫が定年した瞬間離婚しそのへそくりと離婚の際の財産の折版でお金をもらって海外へ・・・というケースを見ました。

    なんとも衝撃的な例ですが、実際にこういうことが起こり得てしまうというのが怖いところです。

     

    高齢者の離婚については、社会の変化や結婚・離婚に対する日本国民の考え方の変化など様々な要因があると言われていますが、定年後も夫婦仲良く、最期まで手を取り合って生きている夫婦もいることを思うと、やはりその夫婦の関係性が一番重要です。

    離婚1

    離婚について考えた時、圧倒的に多いのがコミュニケーション不足。

     

    コミュニケーション、といってもただ必要な連絡事項を話すだけ、愚痴を言うだけがコミュニケーションなのではありません。

     

    相手がどんなことを考えているのか、今どんな悩みがあるのか、どんな時に嬉しいと感じるのか。

    夫婦生活が長い夫婦こそ「そんなの言わなくても、言われなくてもわかる」と思ってしまいがちですが、話してみると意外と自分が知らなかった相手の一面が見えてくることもあります。

     

    良好な関係を築くためにも、まずは相手のことを知れるよう、色んなことを聞いてみるといいかもしれません。また、普段は忙しくて、そんなコミュニケーションをとっている暇はないという方々も、少しだけでもそういう話をする時間をとってみてください。

     

    また、コミュニケーションは一方的であってはいけません。

    ですから、相手の話を聞くことももちろんですが、自分の素直な気持ちを伝えるということもとても大切です。

     

    とはいえ、長年の夫婦生活でなんだか溝ができてしまっている気がする・・・という人や、なかなかそういう改まった話をするのには抵抗がある、という人もいると思います。

    そんな時に頼ってほしいのがカウンセリングです。

    カウンセリングではそういった夫婦間での問題を解決するべく、カウンセラーがあなたの話を傾聴し解決策を考えていきます。

    最近ではカップルカウンセリングも増え、夫婦や恋人同士の仲がさらに深まったり、修復されたりという例もたくさんあります。

     

    何にせよ、やはり離婚につながってしまう原因の多くはコミュニケーション不足。

    もう一度、夫婦の関係を見直してみてはいかがでしょうか。

    %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%92

     

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

    アトリエシャンティ

    カウンセリングルーム(名古屋、一宮窓口)

    tel  052-778-9671

    mail  shantinews8@gmail.com

     

  • 夫婦関係のお悩み、相談できていますか?

     

    最近、夫婦関係で悩む方が多くカウンセリングにいらっしゃいます。

    「パートナーが浮気している」

    「自分が浮気している」

    「喧嘩ばかりしている」

    「相手のことが受け入れられない」

    「相手の些細な言動にイライラしてしまう」

    「意見が食い違うことがよくある。また、合わないと感じることがよくある」

    などなど、あげだしたらきりがありませんが、夫婦関係において悩みを抱えている方はたくさんいるのです。

     

    特に、子どもがいる夫婦ほど、そういう傾向にあるかもしれません。

    結婚してすぐ子どもができて、夫婦間の問題よりも子育てに奮闘する時間のほうが長く、子どもにばかり意識が向いて、夫婦の問題に関しては放置。

    そして子どもが独り立ちし、夫婦ふたりだけになる時間が増える。解決できないまま何年、何十年もこじらせてきた問題が改めて浮上し、結局解決できないまま熟年離婚・・・というケースも少なくありません。

     

    また、付き合っていたころは気づかなったが、結婚してみて初めて気づくということがありますよね。

    結婚して、同棲し、家族として暮らすようになることで見えてくる相手の本質的な部分。

    そういったところで違和感を感じてしまう人がわりと多いようです。

     

    もうすでにご結婚されているみなさん、そのあたりはどうでしたか?

     

    その違和感をぬぐいきれないまま、また相手に対して不満を抱えたまま長く時間を過ごすことは、将来的に見て良いこととはいえませんね。

     

    では、夫婦間での問題をなくし、いつまでもお互いを大切に思えるような関係を築いていく為には、何が大切なのでしょうか。

     

    ずばり、話し合いです

     

    話し合っても解決しないから困っているんじゃないか!という声も聞こえてきそうですが、ただ単純にお互いが不満をぶつけ合うだけの会話では話し合いにはなりません。

     

    「意見を言いたいのに、相手が高圧的に怒鳴ってくるから怖くて意見がいえなかった。悔しさと情けなさで泣いてしまったが、相手がさらにイライラして、言いたいことがあるならはっきり言えとさらに怒られた。でも意見を言ったら言ったで、それはお前が悪い、自分だってこんな気持ちで、とまた無意味な応酬が始まる。まともに話し合いができる気がしない」

     

    これは私の友人が言っていたことですが、案外こういう「話し合い」になってしまう夫婦も多のではないかと思います。

    これでは問題が解決するはずがありません。

    離婚1

    話し合いで大切なのは、好き勝手に自分の意見をぶつけることではありません。

    相手の話を「聴く」ことです。

     

    自分はこうしたい、相手にはこうしてほしい、という要求だけをしていても夫婦関係はうまくいきません。

    「相手がどんなことを考えているのか」

    「どういう性格なのか」

    「どういう関係を築きたいと思っているのか」

    など、聴かなければわからないことがたくさんあります。

    そしてその多くは、夫婦関係において必ず知らなければならない鍵だったりします。

     

    しかし、そうは言ってもなかなか素直に心を開けなかったり、自分の感情が爆発してしまって相手の意見を冷静に聞けないという人もいるかと思います。

     

    そんなときこそ、カウンセリングです

    カウンセリングでは、夫婦関係をどのようにしていきたいのか、何が必要なのかがわかります。

    普段はなかなか聞けない相手の本音が聞けたり、自分たちでも気づかなかった問題に気づいたりできるようになります。

     

    カウンセリングを通して、夫婦仲が良くなったという方もたくさんいらっしゃいます。

    これから長い年月を共に過ごす、あるいはこれまでたくさんの時を共にしてきた相手だからこそ、良い関係を築いていきたいですね。

    %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%ef%bc%92

     

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

    アトリエシャンティ

    カウンセリングルーム(名古屋、一宮窓口)

    tel  052-337-9671

    mail  shantinews8@gmail.com

     

     

     

  • 身近な存在になってしまった「離婚」

    みなさん、離婚について考えたことはありますか?

    今、何かとニュースなどで話題になっていますよね。

    芸能人の離婚報道なんかは、もはや珍しいものではなくなってしまいました。

     

    とはいえ、そもそも離婚も何も、結婚すらしていないという方ももちろんいらっしゃると思います。

    しかし、今日本の問題の一つとして挙げられているのがこの「離婚」なのです。

     

    カウンセリングに来られる方の中にも、この「離婚」について相談される方がとても多いのが現状です。

    「夫と離婚しようかと思っていて・・・」

    「妻とうまくいっていない、このままだと離婚してしまいそうだ」

    「夫とどうしても分かり合えない、嫌いになってしまいそう」

    などなど、夫婦間での問題は尽きないようです。

    離婚1

    なぜ「離婚」が起こるのか

    こんなにもニュースで日々離婚報道を目にしたり、夫婦間での不仲が話題になるこのご時世、結婚する時には必ず誰しもが「私たちは離婚なんてしない」と思うのではないかと思います。

    しかし現状は、日本の離婚率は30%にものぼるそう。

     

    理想と現実の壁は、だいぶ分厚そうですね。

     

    では、なぜ希望に満ち溢れた結婚生活を夢見ていたはずの二人が、「もうこの人とはやっていけない」となってしまうのでしょうか。

     

    原因はその夫婦によって様々ですが、一つ言えることは

    「コミュニケーション不足」。

    カウンセリングを受ける方のほとんどが、もうまともに会話もしていないだとか、口を開けば喧嘩ばかりだとか、何かしら夫婦間のコミュニケーションに問題を抱えています。

    とはいえ、コミュニケーションに問題があるとわかったところで、これまでギスギスしていた関係をいきなり良好にしていくのはかなり難しいことです。

    離婚2

    夫婦を救う「カウンセリング」

    夫婦の関係を見つめなおすといっても、どうやったらいいのかわからない。

    話し合いができる雰囲気ではない。

    など、そういった声もあるかと思います。

     

    そんな時こそ、カウンセリングが有効です。

     

    カウンセリングは、精神的に病んでいる方が受けるもの、、心療内科などの病院で行うというイメージが強いですが、アトリエシャンティのカウンセリングはこういった夫婦間のトラブルや人間関係の改善にとても効果があるのです。

     

    「どんな関係を築いていきたいのか?」

    「なぜ相手のことが嫌いになってしまったのか?」

    「なぜ二人はうまくいかないのか?」

     

    自分自身と二人の関係を見直すことで見えてくるものがあります。

     

    アトリエシャンティのカウンセリング

    シャンティのカウンセリングは、アットホームな空間で、安心して受けられます。
    また、もちろん離婚のことで精神的に参っている・・・という場合にも、カウンセリングで解決することができます。

    カウンセリングは岐阜・各務原・愛知・名古屋・一宮・三重など東海地区を中心に様々な地域から受け付けています。
    お気軽にご連絡ください。

    img_3275.jpg

    ▼▼詳しくはこちらをクリック▼▼

    http://www.shanti-ok.com/counseling/counseling.html

    アトリエシャンティ

    カウンセリングルーム(岐阜駅、各務原窓口)

    tel  058-337-5852

    mail  shantinews8@gmail.com